お知らせ一覧

2018年05月18日 メディア情報

環境社会新聞 506号(5月16日)が発行されました。今回は「高齢者を見守ろう!」をテーマに、一人暮らし高齢者のサポートなどについて寄稿いたしました。

6月2日(土)と6月9日(土)の両日、読売堺文化センター主催で芸能レポーターの「川内天子」さんを迎え「シニア福祉アドバイザー検定」の講習及び認定試験が実施されます。この「シニア福祉アドバイザー検定」を通じて、一人暮らしの […]

2018年05月02日 活動情報

まごころ葬儀 セレミューズ株式会社様主催の「セレミューズ勉強会」に、当会の福場が講師として登壇しています。

セレミューズ株式会社様は、奈良県を中心にセレモニー事業を展開されています。この5月の連休に、セレミューズ株式会社様主催で「子どもに迷惑をかけない死に方」をテーマに、第1回 セレミューズ勉強会を、4/28(土)・4/29( […]

2018年03月19日 メディア情報

環境社会新聞 504号が、3月16日発行されました。今回は、会員様の入院時の支援について寄稿させていただきました。

今号の「高齢社会の現状と対策」の記事では、当会会員様の入院時の支援の実情を通して、高齢者の入院の際に必要な手続きや心のケアなどを記事として寄稿させていただきました。また、先の記事に関連して、高齢者サポートの知識が学べる『 […]

2018年02月16日 メディア情報

2月16日、環境社会新聞が発行されました。当会は「高齢社会の現状と対策」と題して、高齢者の栄養不良や虐待について寄稿しています。

今月の環境社会新聞では、当会の関連事業である「一般社団法人シニア福祉相談士検定協会」に記事をお願いしました。その内容は「シニア福祉アドバイザー検定」とも関連して、最近注目されている『高齢者の栄養不良』問題や『高齢者への虐 […]

2018年02月15日 お知らせ

いきいき通信2月号(52号)が発行されました。巻頭特集⑴ 〜架空請求詐欺にご注意〜を、ぜひご一読ください。

昨年、大阪でも「架空請求詐欺」被害が急増しているようです。今回の巻頭特集では、大阪市消費者センターの「お知らせ」でインフォメーションされている記事「ハガキや携帯メールによる架空請求にご注意!」を転載させていただきました。 […]

2018年02月08日 お知らせ

仙台支部ニュース:この度、東北福祉大学様主催で『シニア福祉アドバイザー検定』が開催されます。

平成30年2月10日(土)、東北福祉大学様ステーションキャンパスにて「生涯学習カリキュラム」の一環として、弊会の関連団体「一般社団法人シニア福祉相談士検定協会」が推進する『シニア福祉アドバイザー検定』の資格試験が実施され […]